sunychang’s blog

ゆるく始めます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストペンギン講演会

坪内知佳様の講演を聞かせて頂く。 熱い方で、若い時に病気されて、そこから、その後の人生を人の為にと思われたとのこと。明日死んでも後悔ないとおっしゃられていて、そこは私と同じ価値観だなと嬉しくなった。漁業、会社、社会に貢献しようと実際に奮闘さ…

ストレスと適応障害

岡田尊司著 気づかれにくい学習障害として、聞き取りの能力が低いケースがある。話の一部しか残ってなかったり伝達ミスが多い。聞き取りながら書くのも苦手で、専用のトレーニング必要。 聴覚的なワーキングメモリが低いとこうなるそうだが、子供の診断結果…

リエゾン

ドラマで知って漫画も4巻まで読んだ。自分の専門の方向性が見えてきたかも。ワクワク

30センチの積雪

昨日の吹雪、ホワイトアウトに続き、朝起きての積雪!雪道の運転は怖い。普通に生きるだけでも大変なこと多い世の中。気候条件の良い土地に移住したい思いは募る。

前科者、ラストレター、完全実況無罪主張裁判

アマプラで映画前科者、ラストレター観る。日本映画も捨てたもんじゃない2作。 完全実況無罪主張裁判も、アメリカの裁判をリアルに観れて、よかった。いっき見。

ま、いいっかを口癖に

一週間、何があっても、ま、いいっかと思い続けてみる。その次の週からは自然に思えるようになるから、やってみるといいとボイシーで聞いた。 早速今日から実践だ!わくわくしてきた。

久しぶりのメガ偏頭痛

起床時に右奥スポット痛む、グランダキシン、ロキソニン飲むが効かない。昼頃、アダム、効かない。スマトリプタン、ようやく効いてきた。1日痛みの事しか考えられず、首から上を切り落として楽にしてほしいと思うくらい。末期のガンの痛みはいかほどかと思う…

久しぶりの仕事の前夜は

公務員の仕事も残り、2か月半。土日合わせて四日間休んだから、今日は久しぶりの仕事でドキドキ。前夜は睡眠薬のお世話に。これを飲めば大丈夫と言う安心感はとても有り難い。

退職者共済説明会

資料まる読み、質問受け付けなし。オンラインでよろしいのでは。とのツッコミ多そう。

ピル処方日

3ヶ月に一度の超低用量ピル処方日。肝斑が出来てきてるのは致し方ないだろう。 飲んだ方が体調がよい。

暇と退屈の倫理学 読む

この本の中に映画ファイトクラブが取り上げられてたので、改めて観てみた。 本のおかげもあり、経年の影響もあり、昔観た時より深く楽しめた。 浪費でなく消費生活を強いられている自分を俯瞰できてよかった。

43歳ブログなるもの始めてみる

これから、日々のこまごま、考えたこと綴っていきたいです。 今は自治体職員、3月末退職予定、4月から通信大学の3年次編入、大学院進学を目指します。4年後、公認心理師として、働かせていただきたいです。